モッピーのポイント交換ができない?その原因を探ってみる

モッピーでポイントを貯めて、いざポイント交換をしようと思ったらできない?

そんな事態に陥る人が割と多くいるような印象を受けます。
せっかくポイントを貯めたのに換金できないなんて詐欺じゃないか。

そのように考えても仕方がないかと思います。
なので、モッピーのポイント交換ができない原因を検証していきたいと思います。

スポンサーリンク
目次

モッピーでポイント交換ができない原因、キャッシュバック制限

モッピーでポイント交換ができない原因として多く挙げられるのは「キャッシュバック制限」という制限です。

キャッシュバック制限が発生するとポイント交換ができなくなります。
では、キャッシュバック制限が発生する条件を紹介していきたいと思います。

キャッシュバック制限の理由その1.1日の交換回数

モッピーでは、ポイントの交換は1日1回までと定めています。
なので、1日に2回以上ポイントを交換しようとすると、キャッシュバック制限が発生します。

1日に1回というのが、24時間に1回なのか、深夜0時にリセットされるのかは不明です。
おそらく前者の仕様になっていると思われます。

キャッシュバック制限の理由その2.入会後の期間

モッピーに入会し、案件などで稼ぎ、すぐにポイント交換をしようとしたけど交換できなかった。このような場合もキャッシュバック制限が発生していると考えられます。

モッピーでは、入会後3日間(72時間)は不正防止のためにポイントの交換ができません。

キャッシュバック制限の理由その3.一度に大量ポイントの獲得

モッピーでは短期間で多くのポイントを取得した場合、キャッシュバック制限がかかることがあります。友達紹介や高額案件で大量のポイントを取得したときなどに発生しやすい現象です。

不正をしていないのにキャッシュバック制限がかかってしまった場合、モッピーに「キャッシュバック制限の解除の依頼」をすれば解除してもらえます。

キャッシュバック制限の理由その4.不正が確認された場合

短期間でたくさんの友達紹介をした場合、モッピースタッフから目視の調査をされます。
目視チェックで不正が発覚した場合、キャッシュバック制限がかけられます。

不正と言っても多岐にわたります。
友達紹介の仕方に問題があるから修正をしてください。というのもこのパターンに当てはまります。

指示を受けたら修正を行い、モッピーのお問い合わせから報告することでキャッシュバック制限は解除されます。

キャッシュバック制限の理由その5.友達が不正を行った場合

友達紹介で招待した友達が不正を行った場合にもキャッシュバック制限がかかります。

紹介した友達が不正をしたのに、どうして自分も制限をかけられなければいけないの?と思います。おそらく、紹介した人が親、招待された人が子という認識になっているからだと思います。

子供の悪さは親の責任という考えで、紹介した人にも制限が課せられるのでしょう。一言でいえば連帯責任です。

また、自作自演で友達紹介をした場合もキャッシュバック制限がかかります。
(自分の設置した紹介リンクに自分でアクセスして登録をするなど)

モッピーでポイント交換ができない原因、電話番号の重複利用

モッピーが詐欺だとか、評判が悪い原因の一端はここにあると思います。

モッピーでポイント交換ができない原因として、電話番号の重複利用が挙げられます。
電話番号の重複利用とは、1つの電話番号で複数のアカウントがポイント交換をしようとする現象のことです。

モッピーでは基本的に、1つのアカウントで1つの電話番号を利用することができます。

なので、家族でモッピーを利用している場合、電話番号を別々に登録しないとポイント交換ができないということになります。

ちなみに、モッピーでは電話番号の変更はできない仕様になっています。
電話番号の記入ができるのは登録時のみです。

だから「ご入力いただいた電話番号は既に登録済みです」というメッセージが出た場合、貯めたポイントが無駄になるということになります。

※お問い合わせをしても電話番号の変更はできませんと言われる確率は高いと思います。
けど、もしかしたら変更ができるかもしれないのでお問い合わせはしてみてください。

この電話番号の問題は、家族利用している人だけに限りません。

電話番号の重複利用は引っ越しをする人も対象となり得ます。
前居者がモッピーをやっていて、自宅の電話番号を認証に使っていれば、ポイント交換はできないのです。

モッピーに再入会した場合、電話番号の登録はどうなる?

モッピーを退会したけど再入会しようと思う。
そのような場合、電話番号の登録はどうなっているのでしょうか?

おそらくですが、前回のアカウントと電話番号は認証データとして残っていると考えられます。

なので、再入会する場合、電話番号は前回と別の番号を用意しないとポイント交換ができないと考えた方が良いです。

重複登録していると警告を受ける場合もあるかも?

モッピーでは、アカウントの重複登録は禁止となっています。
しかし、アカウントを1つしか作っていないのに重複登録をしているという警告がくる場合があります。

そのような場合、不正利用という観点からポイント交換ができない状態になります。
本当に不正をしているならまだしも、普通に利用している人でも起こりえる事態となります。

1つのアカウントしか作っていないのに重複登録とは一体?

推測してみますと、理由はいくつか思いつきます。

・過去に作ったアカウントがある。
・家族が別のアカウントを作った。
・モッピー側のミス、勘違い。
・PC会員と本会員の2つの会員情報を重複情報として誤認している。
・第3者が情報を盗み、別のアカウントを作った。

など、考えてみると色々な説が思い浮かびます。

重複登録しているという警告の対処法は、重複しているアカウントの削除しかありません。けれどそれは、自分のアカウントを削除することでしか解決しません。

このような事態を避けるためにも、最低交換ポイント(300ポイント)が貯まったら、一度ポイントの交換をすることをおすすめします。

まとめ

モッピーは安全性が高いサイトです。
しかし、安全性が高すぎるがゆえにポイントに関するトラブルも少なくないようです。

現金と同価値のポイントを扱っているので仕方がないとはいえ、ポイントの交換ができないとキツイです。ポイント交換をするなら、キャッシュバック制限や電話番号の重複に気を付けて下さい。

交換可能なポイントがポイントが貯まったら、一度交換できるか試してみることをおすすめします。

交換可能ならまたポイントを貯めればOK。
交換不可なら別のポイントサイトを探して利用しましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次