モッピーの広告を利用したのにポイントがつかないのはなぜ?

ポイントサイトのモッピーで広告案件を利用した。
それなのにいつまで経ってもポイントが付与されない。

ポイントがもらえなかった理由はなに?
もしかして詐欺なの?

モッピーは安全なサイトだと思ってたのにどういうこと?

そんな疑問について説明していきたいと思います。

スポンサーリンク
目次

広告案件を利用したのにポイントが付与されなかったから悪質サイト?

広告案件を利用して高ポイントを得ようとしたのにポイントが付与されなかった。
だからモッピーは悪質サイト、詐欺サイトなんだという意見もあります。

広告案件でポイントを得るには条件があります。
その条件をしっかりと理解して利用しないとポイントをもらうことができません。

原因として考えられるのは9個です。

原因1.パソコンや携帯、スマホの履歴を残さないように設定にしていた

広告を利用する場合、モッピーから広告サイトを利用したという情報が必要になります。

情報の提示するには、
・パソコンの場合、クッキー機能を有効に設定してください。
・iPhoneやandroidの場合は追跡広告制限をオフにしてください。

追跡広告制限がオンになっていると広告を利用したという情報を認識してもらえない可能性が高いです。

・PCの場合
各ブラウザのクッキー機能に従ってクッキーを有効化してください。

・iPhoneの追跡広告制限をオフにする場合
設定を起動、プライバシー、広告、追跡広告を制限をオフで完了のはずです。

・androidの追跡広告制限をオフにする場合
Google設定アプリをインストールしていない場合
設定、シンプル設定の詳細設定、ユーザー設定のGoogle、広告、広告のカスタマイズをオプトアウトする。

・Google設定アプリをインストールしている場合
Google設定、広告、広告のカスタマイズをオプトアウトするにチェックを入れる。

原因2.案件のポイント付与の条件を守っていなかった

案件によって条件は異なります。
前回にやったときと同じだと考えて案件しっかり確認せずに利用すると、条件の差異によってポイントがもらえない可能性が出てきます。

その結果、ポイントがもらえない。
詐欺、悪質という意見が乱発することになります。

このようなトラブルを招かないためにも、案件の条件はしっかりと確認しておきましょう。

原因3.案件先のサイトでの行動

案件先のサイトへ移動して、他のサイトを開く、ブラウザバック、長時間放置などをするとモッピーからのリンク機能が停止してしまうことがあります。そうなると、案件の条件を達成してもポイントの付与はされません。

このような事態になると、また、悪質やら詐欺やらと騒ぐ人が出てきます。
案件先のサイトに行ったら用事は速やかに終わらせましょう。

また、アンケートや買い物などで同じサイトに複数回足を運ぶときは再びモッピーの案件から入ってください。そうしないと、モッピーの案件から利用していると認識してもらえないのです。

原因4.企業の判断

ポイントの付与の成否は相手企業が行います。

条件を満たしていなかったり、企業にいたずらだと判断されたりするとポイントは無効になります。登録するだけで利用する気もないと判断された場合も同様です。

つまり、ポイント無効の判断は相手企業が行っていて、モッピーは関係ないわけです。

どうしても納得がいかない場合、モッピーにお問い合わせしてみてください。
場合によってですが、利用した広告のポイントを付与してくれる可能性もあります。

原因5.時間が経っていない

広告を利用したらすぐにポイントが付与されるかと言うとそうでもありません。
企業側がポイントを与えても良いかと判断して、OKがもらえたら広告ポイントはもらえます。

ですが、それには意外と時間がかかります。

かかる時間は案件によって変わってきます。
数日で付くものもあれば、数週間~1,2ヶ月くらいかかることも珍しくありません。

※案件に明記されているポイント獲得時期を過ぎてもポイントが付与されない場合はモッピーに問い合わせてください。企業へのお問い合わせはNGです。

原因6.ブラウザ

モッピーが推奨する下記のブラウザを使って広告案件を利用してください。
下記以外のブラウザで広告を利用すると、ポイントが反映されない可能性があります。

・iOS端末をご利用の方:Safari
・Android端末をご利用の方:Google Chrome
・PCをご利用の方:Google Chrome / Firefox / Safari

※プライベートブラウザ機能がOFFに設定された状態でご利用ください。
※メーラーアプリやSNSアプリのブラウザ機能で広告をご利用になった場合、正常にポイントが反映されない可能性がございます。「推奨ブラウザ」でのご利用をお願いいたします。

また、通信環境により、ポイントが正常に反映されない場合があります。
スマートフォンをご利用の際は、3G、4G、LTE回線からの利用がおすすめされています。

原因7.他のサイトは開かない

他のサイトを開いた状態で広告案件を利用すると、ポイントが正常に受け取れない可能性があります広告案件を利用する場合はモッピー以外は開かないようにしましょう。

また、他サイトを閲覧した場合、モッピーが他サイトとして反映され対象外となる可能性があります。

広告の利用前に、Cookieの削除・ブラウザの再起動を推奨しています。
Cookie削除後は、再度モッピーへアクセスし広告をご利用ください。

原因8.同一サイトを利用する場合はその都度モッピーを経由しないといけない

案件を利用して商品を購入する場合、商品を購入するたびにモッピーを経由する必要があります。

1度の訪問で商品を購入した時点で、リンクが切れると考えてください。
そのため、案件のポイントを受け取るためにはその都度モッピーを経由する必要があります。

また、1度商品を購入し、ポイントがもらえたから再度利用した。

それなのにポイントがもらえない。
そのような場合、広告詳細ページに「リピートOK」の記載を確認してください。

リピートOKの記載がある場合はモッピーへお問い合わせ。
ない場合は初回利用時のみのポイント対象となります。

ちなみに、キャンセルやキャンセル後の再申し込みをすると、ポイントが正しく反映されない場合があります。

原因9.Apple製品の場合の注意点

iOS11およびmacOS High Sierra以降のSafariを利用している方は、下記設定をしないと正常にポイント反映されない場合があります。

・iPhoneの場合
設定→Safari→サイト越えトラッキングを防ぐを“OFF”にする

・Macの場合
プライバシー→サイト越えトラッキングを防ぐのチェックを外す

Safariのセキュリティ機能がONとなっていると、案件利用のときに正常にデータが発生しないことがあります。新規で端末を購入したり、ソフトウェアをアップデートすると、セキュリティ機能がONの状態となっていますのでご注意ください。

まとめ

モッピーで広告案件を利用したのに、ポイントがもらえなかったのは何故?という疑問について説明しました。

話をまとめると、
・自分の使用している機器の問題。
・案件の条件の問題。
・案件先での行動の問題。
・企業の判断の問題。
・ポイントの付与には時間が必要。

・指定のブラウザを使う。
・広告利用する場合、他のサイトは開かない。
・再利用するときにモッピーを経由、リピートOKの記載がなかった。
・使用する機種によっては設定しないといけない。

以上、9個の問題が浮き彫りになります。
もしも、広告案件を使ってポイントがもらえないときは、この9個のどれかに問題が発生していると考えてください。

企業の判断の問題は、モッピーへのお問い合わせで何とかなる可能性があるので、諦めずにお問い合わせてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次