電話が怖い。電話恐怖症を克服するために出来ることは?

電話が怖い。電話を受けるのも、かけるのも怖い。

そう思っている人は、それなりの人数になります。

失敗や恐怖、不安を抱く人もたくさんいると思います。

では、電話恐怖症を克服するにはどうすればいいのか?

克服するための方法を考えてみたいと思います。

電話が怖いという人、電話恐怖症の人は参考にしてみてください。

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目次

電話が怖い。電話恐怖症になる原因は?

どうして電話が怖いと思うのか?

電話恐怖症になる原因として考えられるのは

・何かしらの失敗に対する不安。
・相手が不明。知らない相手と話す不安。
・上手く話せるか不安。
・過去のトラウマ。
・呼び出し、呼び出し音へのストレス。

・クレーマーやトラブルへの恐怖。
・相手に迷惑かもと思う自信のなさ。
・大きな声で話すことができない。
・礼儀正しくしなくてはというプレッシャー。
・聞き逃し。言葉が分かりにくい相手への返答に対する文句。

・緊急連絡で対処できるか不安。
・周囲に大きな声で話すのを聞かれるのが恥ずかしい。
・誤解を与えるかもしれないという不安。
・瞬間的に対応しないといけない焦り。
・会話で精一杯でメモを取る余裕がない。など。

この他にも原因は多々あると思います。

そして、これらの原因が積み重なり、複合的に襲ってくるため電話が怖いという感情が生まれるわけです。

電話恐怖症を克服するためにできることは?

では、電話恐怖症を克服するために出来ることは何があるか?

克服するためにできそうなことは

・電話の基本マナーを勉強する。
・電話対応の練習をする。
・何度も電話をして慣れる。
・不安や恐怖の理由を明確化して対処してみる。
・心理的に怖いと思わないように考える。

・深呼吸などをして心を落ち着けて、ゆっくりと喋る。
・電話対応に対する自分なりのマニュアルを作る。
・電話をしながらメモを取る癖をつける(電話を持つ手は利き手とは逆にするとメモをとりやすい)。
・よく使うフレーズを覚えて練習しておく。
・無心を意識して、機械的に対応する。

・多少の失敗は気にしない。
・分からないことは折り返し連絡で対処。
・相手も同じ人間だと意識する。
・ストレスを楽しめるように意識する。
・話を要約して、正しいか相手に確認する。

・伝えるべきこと、聞くべきことを箇条書きで用意しておく。
・どんな相手とも会話ができるように自信を付ける。
・相手に電話に不慣れであると正直に伝え、譲歩してもらう。
・どうしても対応不可な場合は、別の人に対応を変わってもらう。
・lineなどで電話していいかを確認する。

・着信音を和む音に変える。など。

こういった方法を活用すれば、電話が怖いのを克服できる可能性があります。

ただし、電話が怖いという感情は一時的に抑えることができても、長い間電話から離れると再発する可能性もあります。

よって、一筋縄では完全に克服することはできないものとして認知しておきましょう。

それでは、各項目についての解説していきたいと思います。

電話が怖いのを克服する方法その1.電話の基本マナーを勉強する

電話が怖いのは、失敗するかもしれない不安を抱えている場合が多いです。

それらを回避するために、電話の基本マナーを勉強する。

とくに会社での電話の応答には神経を使うので、基本マナーを勉強することは有効な対処法と言えるでしょう。

ただ、あまりにもマナーにこだわると、堅い会話になりがちになります。

なので、最低限のマナーを身に付けるだけでも、気が楽になる可能性があります。

電話が怖いのを克服する方法その2.電話対応の練習をする

電話が怖いと感じるのは、電話に慣れていないという可能性が考えられます。

なので、電話の練習をすることで自信を付ける。

相手役として友人や家族を選択すると良いでしょう。

同年代の友人なら、同じように電話の対応に困っている可能性も考えられます。

一緒に努力して電話対応の技術を磨いてみると良いでしょう。

電話が怖いのを克服する方法その3.何度も電話に出て慣れる

電話が怖いなら、何度も電話に出て、電話に慣れるという対処方法もアリです。

どんなに外堀を埋めたとしても、実践しないと経験値は溜まりません。

なので、電話に慣れるまで電話に出まくる。

そうやって電話に慣れて克服してしまうのも対処法の一つとなります。

電話が怖いのを克服する方法その4.不安や恐怖の明確化

電話が怖い。電話に恐怖心を抱く。

では、その恐怖心や不安はどこからくるのか?

何が原因で怖いと思うのか?

その原因を明確化して、対処してみるというのも対処法の一つです。

対処可能なら原因なら、努力次第で何とかなると思います。

電話が怖いのを克服する方法その5.心理的に怖いと思わないようにする

電話が怖いと思うなら、心理学や心理的要素を活用して怖いと思わないようにする。

そういった対処法も方法の一つと言えるでしょう。

たとえば、恐怖突入。

恐怖は外から眺めているから怖いと思う。

だけど実際にやってみたら、そんなに怖くないことも多々ある。

よって、自分から恐怖の中に突っ込んでいく。

そうやって恐怖を克服するという方法。

こういった心理学や心理的要因を利用して自分の心の平穏を保つもの対処法の一つとなります。

電話が怖いのを克服する方法その6.深呼吸で心を落ち着けてゆっくり喋る

電話をかける時も、受ける時も、一度深呼吸をして心を落ち着けてから話を始める。

そうすることで、電話対応の焦りを軽減し、多少なりとも落ち着いて会話をすることができます。

あとは、いつもより気持ちゆっくりめに喋ることを意識して電話対応をすると良いでしょう。

気持ちのあせった状態で電話を受けたり、かけたりしてしまうと、早口で会話をしてしまいやすくなります。

そうすると、相手もそれにならって会話の速度を上げる傾向が強くなります。

すると、両者ともに早口で何を言っているのか聞き取れない。

質問したくても失礼となりそうで、怖くて聞けない。など。

他にも、言葉を噛んでしまって恥をかいて、電話にトラウマを持ってしまう。

気持ちがあせって、話をまとめられない。など。

そういったトラブルを引き寄せる可能性も上がります。

よって、電話対応の前に心を落ち着ける。

そして少しだけゆっくり話すのは、電話に不慣れな人には有効な一手となり得ます。

電話が怖いのを克服する方法その7.自分なりのマニュアルを作る

電話が怖いのは、何を対応すればいいのか分からない。

何を話せばいいのか分からない。そういう不明瞭なところに恐怖心を抱くパターンもあります。

それらを克服するためには、自分なりの電話の対応マニュアルを作成する。

会社の場合は、最低限提示する情報を元に、自分なりの対応表を作ってみる。

そして、それを複数のパターン(相手の返答)の対処法に落とし込む。

そうやって完成した、自分用のマニュアルで電話対応をする。という方法です。

時間がある時にゆっくり返答方法などを考えられるので、即座に対応しないといけない電話では役立ちます。

ただし、マニュアルに固執すると、マニュアル外のアクシデントには対応できなくなるので注意してください。

電話が怖いのを克服する方法その8.メモを取る癖と身に付ける

電話をするなら、メモを取る癖を身に付けると電話対応のストレスが軽減されます。

やり方は、利き手とは反対の手で受話器(スマホ)を持つ。

利き手はペンを持ち、メモを取る。

こうすることで、話を聞きながらメモを取ることができます。

メモを取る場合、必要そうな単語や短文を自分の分かる言語で書いていくのがコツです。

会話をメモする場合、正しい日本語を書いていては間に合わなくなります。

なので、自分が理解できる速記体で文章を書くのが良いです。

場合によっては、自分だけのオリジナルの文字を作って認識するのもありです(たとえば「な」の文字なら左半分と点は削除して、残った「よ」の横線がない文字で表現するとか)

注意点としては、あとで読んでも分かる文字で書くようにすることです。

また、書くのが間に合わない場合、こちらから質問をして時間稼ぎをするとか。

少々時間をください、などの時間稼ぎをすると良いでしょう。

電話が怖いのを克服する方法その9.特定のフレーズを覚える

電話対応が怖いと感じるのは、何を話せばいいのか分からない。

対応が上手くできるか不安などの、自信のなさからも来ます。

よって、会社であるならば、特定のフレーズを覚えてしまう。

〇〇会社です。などの定型文を記憶することで、かかるストレスを軽減させることができるというわけです。

注意点としては、電話対応に緊張するあまり、出た途端に頭が真っ白にになってしまう。

そういった事態が起こることも考えらえます。

なので、自信がないならメモなどで、何を話せばいいのかを箇条書きで用意しておくと、いざという時に安心できます。

電話が怖いのを克服する方法その10.無心を意識して機械的に対応する

電話が怖いならば、いっそのこと電話を電話と認識しない。

恐怖や不安すら意識しない。無心を意識して機械的に対応するという方法もあります。

不安や恐怖というものは、意識すればするほど増長します。

なので、それらの恐怖心や不安を一切無視する。

自分の感情を揺らさずに機械的に行動する。

言い換えるならば、恐怖心や不安という感情を押し殺して電話をする。

この方法は、精神力の強い人向けの方法となります。

電話が怖いのを克服する方法その11.多少の失敗は気にしない

電話が怖いのは、失敗するリスクがあるためです。

恥をかいたり、怒られたり、トラブルを引き起こしたりする可能性があるため、不安や恐怖が付きまとってきます。

そんな恐怖心や不安を克服するためには、多少の失敗は気にしないの精神で対応するのが一番です。

人間誰しも多少の失敗はしてしまう物です。

むしろ、完璧にできる人間の方が少ないのです。

それでも失敗をしたくない。完璧にやりたい。という見栄を張ってしまう。

その結果、完璧にやろう、完璧にやらないといけないと思って体が緊張して、失敗を引き寄せてしまう結果になるわけです。

なので、多少の失敗はしても仕方がないの精神で対応すると精神的に楽になりやすいです。

電話が怖いのを克服する方法その12.分からないことは折り返し連絡

電話対応で怖いのは対処が分からないことへの対応となります。

仕事だから自分が何とかしないといけない。

そう思い込んで、言葉に詰まってしまう可能性もあります。

でも、そんな時は自分一人で対処しないでも良いのです。

会社なら、分からないことは上司に聞く。

しかし、今は電話で会話中、誰かに聞きたくても聞けない。

そんな時に便利なのが「係の者が不在なので折り返し連絡します」という言葉(もしくは係の者と代わります)。

会社の電話対応で分からなくて、本当に困ったときは周囲に助けを求めるのも一つの方法となります。

電話が怖いのを克服する方法その13.相手も同じ人間だと意識する

電話が怖いと感じてしまうのは、電話の相手が未知の相手だと認識しているからでもあります。

知らない人が電話の向こうで待っている。

知らない人と話さないといけないのがストレス。

そういう感情が溢れてしまって、電話が怖いと感じるわけです。

そこで、電話の相手も同じ人間だということを再認識してください。

相手も失敗もするし、勘違いもする同じ人間。

電話の向こうで相手も緊張しているかもしれない。

同じ境遇を共にする同じ人間。

そういう思考をすることで、未知の相手との対話というプレッシャーを弱めることができます。

電話が怖いのを克服する方法その14.ストレスを楽しむ

電話で会話をするのは、何かとストレスがかかる。

なら、そのストレス自体を楽しむというスタイルにすれば、電話のストレスは激減するかもしれません。

電話相手との会話を楽しむというスタイルにすることで、緊張の会話から楽しむ会話へとシフトできる可能性があります。

もちろんこれは、仕事の会話でも応用が可能だと言えます。

仕事系の会話は真面目な会話が多くなります。

そのマジメな会話をマジメに受けつつ、その会話を楽しむ。

仕事でも楽しむ心を忘れなければ、楽しく仕事が出来たりします。

注意点としては、楽しく仕事をすることで、周囲から真面目にやっていないと判断される可能性があるという点です。

周囲に誤解されないように注意しましょう。

電話が怖いのを克服する方法その15.話を要約して相手に確認を取る

電話が怖いと感じるのは、対応をちゃんとできるかという点が大きく関係します。

なので、まずは相手との会話に対応してください(メモ書き必須)。

そして、話が一通り終わったら、こちらから再度、話の要点を話し、相手に再確認を求めましょう。

こうすることで、相手には話をちゃんと聞いていたという認識を与えられます。

さらに、話の内容をリピートすることで、聞き逃しなどの問題点を再確認することができます。

この方法を活用することで、伝達ミスの可能性がグッと低くなります。

電話が怖いのを克服する方法その16.情報を箇条書きで用意する

電話をかけるのが怖い場合、何を話せば良いのか分からないという不安が関係してきます。

このような場合、相手に伝えるべき情報を箇条書きで用意しておくと良いでしょう。

箇条書きで話す内容を整理しておくことで、伝達し忘れなどの手間が省けます。

とくに会社などは、特定のフレーズを入れるので、それに合わせて電話対応のフレーズを箇条書きで用意しておくと良いでしょう。

電話が怖いのを克服する方法その17.話術に対する自信を付ける

電話に対して自信が持てないのは、話術に対する自信の無さが原因の可能性も考えられます。

なので、人と会話をするための雑談力を上げる。

電話のマナーを覚える。電話対応のマニュアルを制作して対応する。など。

自分が自信を持って電話に出られるように準備をする。

こうすることで、何を話したら良いかわからない。という不安を軽減させることができます。

また、会話に自信を持つことは、仕事にも応用が利くので勉強しておいて損はないでしょう。

電話が怖いのを克服する方法その18.不慣れと正直に言って譲歩してもらう

電話が怖いなんて、恥ずかしいから人に知られたくない。

だから、電話が平気なフリをしてしまう。

そういった見栄を出すと、逆に苦しい思いをしやすくなります。

なので、思い切って相手に電話対応が不慣れだと、正直に言ってしまう。

こうすることで、相手も多少なりとも譲歩してくれる可能性が上がります。

ただし、この方法は新人の頃にしか使えない方法となります。

ある程度の年数が経っていると、電話対応もまともにできないのか。という厳しい意見を言われる可能性が出てきますのでご注意ください。

また、新人であっても同様な言い分(社会人なのに~)と言われる可能性があります。

仮に、相手にケチを付けられたとしても、この方法が自分にとって最適と判断したのであれば、自信を持って応対してください。

落ち込んで、自分をダメな奴だと追い込んでしまうのが一番ダメなケースとなります。

電話が怖いのを克服する方法その19.対応不可な場合は他の人に頼む

電話対応をしても、どうしてもうまくいかない。

そんな時もあるかもしれません。

会社なら、どうしても対応できない場合は、他の人に頼むという選択肢も取ることができます。

経験値を得ることはできませんが、ストレスを回避できたと思えば安い物だと言えるでしょう。

また、同様の展開が起こる可能性も考慮して、次はちゃんとできるように、電話対応の練習をして、次は対応できるように努力していきましょう。

電話が怖いのを克服する方法その20.lineなどで電話していいか聞く

友達に電話したいけど、相手の迷惑になるのが怖くて電話できない。

そういうパターンもあります。

この手の対処法としては、まずlineなどでこれから電話しても良いかと一言聞く。

これだけで、電話しても良いかの返信をもらえるので、電話することへの抵抗感がなくなります。

また、断られた場合は、電話しなくて良かったという安堵に繋がります。

断られたけど会話を続けたい場合は、そのままlineで会話を続けると良いでしょう。

電話が怖いのを克服する方法その21.着信音を和む音に変える

電話がかかってくるのが怖い。

かかってくるとドキッとしてストレスになる。

緊張とストレスで、心臓がドキドキして息苦しくなる。

そういうケースも少なくないです。

最低限できる対処法としては、着信音を和む音に変更しておくことです。

会社のように着信音を変更できない場合は、耳当てなどを装着して、着信音のストレスを軽減させるなどの対処が可能です。

ただし、着信音が不快だからといって耳栓などを装着してしまうと、必要な着信まで聞こえなくなるリスクがあるので注意してください。

まとめ

電話が怖い。電話恐怖症を克服するためにできることを紹介しました。

電話が怖いと感じる原因としては

・何かしらの失敗に対する不安。
・相手が不明。知らない相手と話す不安。
・上手く話せるか不安。
・過去のトラウマ。
・呼び出し、呼び出し音へのストレス。

・クレーマーやトラブルへの恐怖。
・相手に迷惑かもと思う自信のなさ。
・大きな声で話すことができない。
・礼儀正しくしなくてはというプレッシャー。
・聞き逃し。言葉が分かりにくい相手への返答に対する文句。

・緊急連絡で対処できるか不安。
・周囲に大きな声で話すのを聞かれるのが恥ずかしい。
・誤解を与えるかもしれないという不安。
・瞬間的に対応しないといけない焦り。
・会話で精一杯でメモを取る余裕がない。など。

こういった原因が考えられます。

そして、電話恐怖症を克服する方法としては

・電話の基本マナーを勉強する。
・電話対応の練習をする。
・何度も電話をして慣れる。
・不安や恐怖の理由を明確化して対処してみる。
・心理的に怖いと思わないように考える。

・深呼吸などをして心を落ち着けて、ゆっくりと喋る。
・電話対応に対する自分なりのマニュアルを作る。
・電話をしながらメモを取る癖をつける(電話を持つ手は利き手とは逆にするとメモをとりやすい)。
・よく使うフレーズを覚えて練習しておく。
・無心を意識して、機械的に対応する。

・多少の失敗は気にしない。
・分からないことは折り返し連絡で対処。
・相手も同じ人間だと意識する。
・ストレスを楽しめるように意識する。
・話を要約して、正しいか相手に確認する。

・伝えるべきこと、聞くべきことを箇条書きで用意しておく。
・どんな相手とも会話ができるように自信を付ける。
・相手に電話に不慣れであると正直に伝え、譲歩してもらう。
・どうしても対応不可な場合は、別の人に対応を変わってもらう。
・lineなどで電話していいかを確認する。

・着信音を和む音に変える。など。

こういった方法を活用すれば、電話が怖いと感じる頻度を下げることができるでしょう。

ただし今回紹介したのは、あくまで方法の一つとなります。

実践したとしても、電話が怖いと感じる可能性は十分にあります。

それでも、何もしないよりはマシな状態になるはずなので、電話が怖いのを克服したいなら、頑張って実践してみると良いでしょう。

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